夏休みが始まってからずっと、空いた時間は子供達の相手をしてて、

ゲームはスタミナ消費のみで書く事が無い現状(´・ω・`)やり込みが足りなくて。

そんな時間が無い中、「機動戦車チハたん」で起こるプチフリーズが厄介すぎて、

色々試していたら時々回避できる事があったので、その事を書いてみたいと思います。


※注意 

おそらく、たまたま回避できてるだけなので間違ってると思います!

(>.<)間違ってたらゴメンナサイ!



機動戦車チハたん


というわけで、そのやり方を書いていきます(;`・ω・)ゞできなかったら、ホントごめんよぉ。


まず、フリーズする原因と考えられるのは、読み込みエラー?
(※あくまで予想です。私はプログラム関係、全然分かりませんorz)


読み込みが早く、INした直後にチャット画面が開かれた画面(下の画像)になってると、

よく戦闘がフリーズします。
BlogPaint

戦闘画面でも、キャラ画像の表示がズレておかしくなっていますね。(画像は止まった時)
160805t1

チハたんの場合、完全に固まった訳ではなく、

ブラウザ最小化を繰り返したり、別のタブに行ったり来たりすると動くようになります。

※戦闘結果の画面で止まった場合は、復帰ができないっぽい?


これが頻繁に起こるので、オートにしても手動と変わらないどころか、

より時間が掛かってしまう事に(;´Д`)リタマラするとなると時間がいくら有っても足りないっす。


なので、一時は引退も考えてたという(;-ω-)


そんな時、フリーズしないでスムーズにプレイできる事があって、

何でだろう?と思い、色々(リロードやキャッシュ削除等)試していたら、

フリーズする時はINした直後にチャット画面が開かれた状態(上の画像)で始まることが判明。


ということは、原因は読み込み画面にあるんじゃないかな~っと予想。


特に読み込みが早くて、「○○%」表示の後半が飛ばされた場合で起こってる気がします。


で、

上に書いた様に、私はプラグラム関係が一切分からないので、

読み込みを遅くする方法とか知りませんw(ってか、できるの?)


そこで、Google Chrome の最小化した時にゲームが止まるのを利用して、

チハたんを起動 or 更新した瞬間にGoogle Chrome を最小化。
160805t3


その状態で少し放置。
(できれば、リソースモニター等でネットワーク活動状態を確認しながらがいいかも)


少し経った後戻すと、いつもよりゆっくり%が進むと思います。
160805t2

その後は、普通にゲーム開始を押してスタート。
(私は念の為、ゲーム開始ボタンを押した後も一度最小化してます。)
160805t4

すると、チャット画面が開かれず下の画像の状態で始まると思います。
160805t5

この画面から始まると、いつもみたいに戦闘画面等でフリーズする事はありませんでした。


ただ、プレイしてるとメモリ仕様量が増えて重くなるので、その場合はブラウザを再起動で。




長くなりましたが、まとめると・・・


ゲーム起動 or 更新(リロード) 時に、ブラウザ最小化

しばらく、そのまま放置

その後、ゆっくりロードが始まり、ゲームに入るとチャット画面無しの画面からスタート。



最小化&元に戻すタイミングによっては、失敗する場合があるので、

何度か試してみるとイイかも。


あと、あくまで私の場合の個人的なやり方なので、できなかったら本当ごめんなさいorz